その他
PR

【振り返り】2021年やってきたこと・出来事まとめ!①

さおとめなな

こんばんわ。さおとめななと申します。

お正月まであと1日ですね。いかがお過ごしでしょうか?

今回は私さおとめななが2021年やってきたことや出来事を紹介していきます。

一言で表すなら、『行動と変化がたくさん起きた年』です。
そのため1年分まとめて書いてしまうと膨大な文章になってしまうため、今日と明日の2部構成で分けて執筆いたします。

それでは一つひとつ紹介に移りましょう。

スポンサーリンク

①1月:1件

・昇進試験二次面接実施

2020年10月に実施された昇進試験1次試験(筆記)を合格し、1月中旬に昇進試験二次試験面接を実施しました。
もともと考えて話すのが得意ではなく、またコロナ禍のためマスク着用必須となり口許が見えず質問を必死に聞き取りながら面接に臨みました。

この面接で学んだことは、『練習を重ねること』『資料内容は勉強し把握しておくこと』『回答内容は丸暗記せず、自分の言葉として答えられるように意識していくこと』でした。

②2月:3件

・スマホをアンドロイドからiPhoneSEへ
・メルカリ出品を始める
・昇進試験合格通知

スマホをアンドロイドからiPhoneSEへ

格安SIMを使うため、メールアドレス変更に備え今までアンドロイドのスマホを使用していましたが、iPhoneSEに機種変更しました。
操作感は全く違うため慣れるのに時間かかりましたが、使ってみると便利だと気付きました。

メルカリ出品を始める

フリマアプリでオタマート(2021年11月サービス終了)を使用していましたが、SOLD率(買取率)を上げるため、メルカリの使用を始めました。2021年12月まで50件以上の取引を行い、テレビやBlu-rayBOX、アニメグッズや本といった数多くのものを手放していきました。

昇進試験合格通知

1月に昇進試験二次面接を実施しましたが、合格証書を手交され合格した旨を通知受けました。
4月から役職の変更、基本給UPという変化がありました。

③3月:5件

・朝食スムージー生活開始
・NHK受信料解約
・楽天証券口座開設
・FP3級受験申請
・ふるさと納税注文

朝食スムージー生活開始

冬になると食欲減退するため、あまり食べなくても平気かなと思い、健康のために16時間断食を実施するため、朝食をスムージーに置き換えて生活していました。
最初は空腹を感じていましたが、2~3か月慣れていき体が軽く感じられました。
(3~5月までは継続しましたが、胃の不快感による体調不良が1か月以上続いたため断念し、現在はおにぎり+味噌汁+漬物で朝食を食べて過ごしています)

NHK受信料解約

メルカリを始めテレビを手放したことをきっかけにNHK受信料を解約いたしました。
解約するためには電話するしかなく、難聴で電話が難しい私にとっては苦痛でした。
土曜日にやっとつながり、無事解約手続きを進めることができました。

楽天証券口座開設

貯金もある程度貯まり、両学長のYouTube動画を1年間視聴していたため、株式投資を始めてみようと思い証券口座開設していきました。
12月まで100万近く投資をしていきましたが、初めて1年間しかないため購入した日本株のほとんどはマイナスで日々買い増ししたほうがいいか売ったほうがいいか悩んでいます。
(結局は配当金や株主優待がすごすぎて売ることもできずに株価の動きを見ているだけですが笑)

FP3級受験申請

昔からお金に興味を持ち、ファッション雑誌を読まず毎月『日経WOMAN』を読むくらいお金の制度に興味を持っていました。
そのため、ずっと気になっていたFP3級の教科書、問題集を購入し、資格を取得しようと決めてFP3級受験申請を済ませました。
社会人になって、初めての資格試験受験申請でした。

ふるさと納税注文

実質2,000円でお得に返礼品が貰えるふるさと納税。
制度自体は知っていましたが、すぐに取り掛かっていませんでした。
そこで一度だけ、10,000円で購入できる『にんにく、にんにく醤油、にんにくオリーブオイル』セットを選び、購入しました。
4月頭に届きましたが、にんにくを使い麻婆豆腐をよく作る私にとっては良い買い物でした✨

④4月:8件

・楽天証券にて株投資開始
・楽天カード申請(楽天経済圏移住)
・SBI証券口座開設
・JRE CARD 申請
・スマホ機種代金一括払い手続き
・FP3級勉強
・新しい机使用
・年金保険解約→iDeCo・NISA加入

楽天証券にて株投資開始

3月に楽天証券口座を開設し、貯金から取り崩して株式投資を始めました。
S&P500や全世界株を購入し、気になった日本株・米国株を購入していきました。
半年以上株式投資をしていきましたが、現在は全体で評価損となっています💦

楽天カード申請(楽天経済圏移住)

完全に楽天経済圏に移住するため、楽天カードを申請いたしました。
食費・生活用品、楽天市場での購入は基本楽天カードを使うようにしています。
ポイント還元率が高いので、楽天カード申請してよかったです(*´ω`)

SBI証券口座開設

株式投資の幅を広げるため、SBI証券口座も開設いたしました。
ただ、住民票住所と現住所が全く異なっていたため、申請するのが困難でした💦
現在住民票住所と現住所一致させているため、変更対応はスムーズに行えています。
12月に住所変更を行ったため、それまでは全く利用していませんでした笑

JRE CARD 申請

JRE CARDとはJR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)の子会社である株式会社ビューカードが提供するクレジットカードです。
駅や駅ビルで買い物するとJREポイントが貯まるので、JRE CARDを申請しました。
駅ビルによく寄るので、私としても持っておきたいクレジットカードです。
駅ビルで買い物しようという時のために、財布の中に常に入れています。

スマホ機種代金一括払い手続き

2月にiPhoneSEへ機種変更しましたが、格安SIMを使うため機種代金一括支払いしようと思い、ソフトバンクにて一括支払い申請いたしました。
合計で6万円近くの一括支払いでしたが、月々の支払を減らせたと思うとやっておいてよかったと思います。

FP3級勉強

5月のFP3級試験のため、朝4~6時・夜18~22時毎日勉強していました。
初めての資格勉強のため、教科書の内容を全部ノートに写し取るという極端なやり方で勉強していました。
ノート2冊分使うくらいに書いていましたが、正直この勉強方法はおすすめしないです。
なぜなら丸写しに必死で内容を繰り返し読むことができないのですから。
そのため、FP2級を勉強するときはノート書き写しを辞め、問題集を何回も何回も解きまくりました。
初めての勉強で極端なやり方で進めてしまいましたが、それもいい経験になりました。

新しい机使用

勉強のため、自己啓発のために、新しい机を購入し使用しました。
購入したのは無印良品で購入した『スチールパイプテーブル 折りたたみ式』です。
現在ネットストアでも店舗でも取り扱われていないので見かけることも購入もできなくなったのですが、私自身この机は天板がナチュラル木材できれいに見えますし、脚部分がスチールパイプのため頑丈、そして折りたたみ式なので解体作業をしなくていいし畳んでしまうことも可能なので、購入してよかったと思える机で毎日使用しています。

年金保険解約→iDeCo・NISA加入

3年ほど前、身内の会社にいる保険会社さんから年金保険に入りませんかと勧められ、よく分からないうちに加入していました。
月々1万円だったため、実家暮らしの時の私にとって大きな出費で小遣い1万円に満たないくらいでした。
実家を出て一人暮らししていますが、それでも月々1万円は高いと感じ、解約に踏み出すことにしました。(解約はあっさりと終えることができました)
年金保険解約後、iDeCo・NISAに加入しました。
iDeCo・NISAは民間保険が進める年金保険とちがい、国が進める制度のため、安心して加入することができました。
iDeCoはSBI証券にて月々12,000円・NISAは楽天証券にて楽天カード経由で25,000円毎月入金しています。
iDeCoは年末調整の時に使えますし、老後対策になるので加入してよかったと思います。
(ちなみに会社にて申込しましたがiDeCoを知っている方は少なかったです)

⑤5月:4件

・FP3級試験実施
・大手キャリア解約→楽天モバイルへ
・洗濯マグちゃん使用
・胃の不快感といった体調不良に

FP3級試験実施

5月下旬にFP3級試験実施しました。
社会人になって初めての資格試験受験のため、ドキドキしましたが、2か月に渡り一生懸命勉強してきたため自信もって望むことができました。
学科試験では〇×問題と三択問題のため、スムーズに回答できますし途中退室できるくらい時間に余裕ありました。
勉強時間は必要ですが、お金に関して興味ある方はFP3級取得を目指してみてはいかがでしょうか?(*´ω`)

大手キャリア解約→楽天モバイルへ

ソフトバンクを利用していましたが、ポケットWi-Fi+ミニモンスター(~1GBまで)を併用して使用していたとき、ミニモンスターだけでも3,000円超えていたため解約することにしました。
そしてMNP移行手続きを済ませ、楽天モバイルの格安SIMを利用することにしました。
楽天モバイルであれば、1GBまでなら0円
私はポケットWi-Fiを使用しているのでデータ使用量は少なく済み、0円で利用し続けることができました。
(ただし完全に0円ではなく、電話料金やSMS使用で料金発生していました。ポイントで支払しているためカード払い等は発生していません)

洗濯マグちゃん使用

テレビで誇大表示だと話題になっていた『洗濯マグちゃん』を購入し使用しました。
以前まで使用していたボールドジェルをやめ、『洗濯マグちゃん』4個+ナノックス少量を入れて洗濯しています。
無香料タイプのを使用していますが、洗い上がりは異臭もなく、汚れも多少落とせているのでこれからも使い続ける予定です。
また、洗剤の使用量も少ないので買い足しする手間が減りました。
(洗濯マグちゃんの使用期限は1年間のため、1年後は交換のため新たにマグネシウム購入予定です)

胃の不快感といった体調不良に

行動というより私の身に起きた変化でした。
会社の人と飲みに行き、「昨年度は人としてやっていけないことをした(自傷行為)」旨を打ち明け周りのアドバイスを受け前向きになれたのですが、翌日朝胃の不快感が襲ってきました。
久々にプライベートで沢山話したのと、アルコールが入ったのが原因なのかと思いましたが、そこから一週間、一か月、胃の不快感や倦怠感が続き、しんどい思いをしました。
原因も分からないまま、胃がんだろうか、ピロリ菌がいるのだろうかと不安になりながら過ごしていたのです。

⑥6月:4件

・FP3級合格通知
・Yahoo!カード解約
・ホームプロジェクター購入
・1か月続く胃の不快感で胃腸科へ
 →とある言葉を聞いて泣いてしまう

FP3級合格通知

5月に実施されたFP3級試験。
6月末にサイトにアクセスし、合格と表示されているのを確認しました。
社会人になって資格取得することができ嬉しい思いでした。
身内にも打ち明け、お祝いパーティーを開いて嬉しかったです笑
そして私は引き続きFP2級を受験しようと決意したのでした。

Yahoo!カード解約

楽天カード所持、ソフトバンク解約、楽天モバイル使用…。
ソフトバンクを使用していたことでYahoo!ショップのポイント還元の恩恵を受けていましたが、解約したことでポイント還元率が下がっていきました。
そのため、完全に楽天経済圏に移行すべく、クレジットカードを2枚以上持たないようにするためYahoo!カードを解約しました。
Yahoo!カードの解約は自動音声電話の指示通りに操作するだけだったので、難しくなく簡単でした。

ホームプロジェクター購入

Amazonで『Anker Nebula Capsulre Ⅱ』を購入しました。
ブラックマンデーセール実施中だったため、5万円で購入できました✨
こちらを購入した理由はずっとほしかったのと、7月に実施されるオンラインライブを見るためです。
白い壁に投影し、大画面で見られて買ってよかったと思いました。

1か月続く胃の不快感で胃腸科へ

こちらも私の身に起きた出来事でした。
5月から1か月胃の不快感が続き、全く治らないため、原因追及のために地元の胃腸科に行きました。
吐き気はあるか?咳はでないか?…様々な問診を受け原因を探る中、医師からこう言われました

『仕事楽しいですか?』

この言葉を聞いて、声が出ず涙が頬を伝いました。
楽しくない、仕事を辞めたいと首を横に振りました。
溢れだした大量の涙は止められず、医師より優しい言葉をかけられながら、胃の不調の原因を探るために胃カメラの予約をして帰宅しました。
医師の言葉を聞いて、原因は胃にあるのではなく、心にあるのだと気付き、自分の身を守るために会社の人へ『異動したい』旨を申し立てたのです。
このまま命を落としてしまうくらいなら、転職しよう、自分の力で稼げるようスキルを身に着けよう。そのことを強く決心した瞬間でした。

以上、早乙女奈菜が2021年やってきたことや出来事(1月~6月)でした。

当時ブログ執筆を休んでいた期間でしたが、資格取得へと行動したり様々なサービスの手続きを行っているさなか、仕事のストレスで心身ともに体調崩してしまうということもありました。

それでもここまで前向きでいられたのは、行動して経験を積み、FP3級合格という小さな成功体験を積み重ねていけたからです。

最後まで見てくださりありがとうございます!

2021年やってきたことや出来事(7月~12月)は明日更新していきます。

今年度を振り返り、2022年を新たに踏み出せるようまとめていきたいと思います。

ではまた明日、お会いしましょう(^^)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を書いた人
さおとめなな
さおとめなな
早乙女奈菜
ひとり暮らしの20代後半女性|ミニマリスト歴3年|ブログ2年目|社会人8年目で資産400万円達成|ミニマリスト・お金・節約術・家計管理についてブログで情報発信
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました