ミニマリスト
PR

さおとめなな、ミニマリストになる~きっかけ、目的、メリット・デメリットまとめ~

さおとめなな

ミニマリストとは『必要最小限のものだけで過ごす人』

物であふれている現代、ミニマリストの考えは片付けする上でも参考になる点が多いでしょう。

さおとめなな
さおとめなな

こんばんわ、さおとめななです。

今回は私さおとめなながミニマリストになるきっかけ、目的等を紹介していきます。

ここでまとめられていること

◎ミニマリストになる前はマキシマリストだった
◎ミニマリストを知った経緯
◎物を減らし続ける理由
◎ミニマリストのメリット・デメリット

こんな人に読んでほしい

◎ミニマリストに興味ある方
◎部屋を片付けしていくきっかけが欲しい方
◎物を減らすメリットを知りたい方

それでは紹介に移りましょう。

スポンサーリンク

ミニマリストになる前は?

ミニマリストになる前、私はマキシマリストでした。

◎物で囲まれ足踏み場がない
◎昼寝するときは積み重なった服を枕代わりに
◎アニメが大好きでグッズ大量収集
◎漫画本を購入し読み終われば収納
◎『似合う』より『可愛い』服を大量所有

物を大量に所有していた過去。
なんとなく安心感や落ち着きはありましたが、良いことばかりではありませんでした。

経済面や心理的にデメリットが大きかったのです。

◎老後が不安になり、人生が楽しくなくなる
◎居場所がなく感じ、虚無感に支配される
◎毎月お金が足りず、食費を減らし万年体調不良
◎夜更かし気味でパフォーマンスが下がり判断力が鈍る
◎マイナス思考で前向きなことが考えられない

こんな自分をどうにかしたい。
この思いから頼れるあてもなくネットで調べていき辿り着いたのが『ミニマリスト』の生活でした。

ミニマリストを知ったきっかけ

自分を変えたくてネットで調べまくったとき、『ミニマリストしぶ』さんのブログを見つけました。

ブログに掲載されている写真を見て、最初は物の少なさに驚きましたが、こういう暮らしもいいかもしれないと思うようになりました。

余白がある部屋。
物の配置を把握していて散らからない。
引越も思い立ったらできる。

物だらけの生活をしていた私は、先人のミニマリストの生活を真似したくて少しずつ物を手放し行動に移すことにしました。

ミニマリストを知った後の行動

ミニマリストを知り、様々なミニマリストの方の動画やブログ、SNSを視聴し、以下のことを学んでいきました。

学んだこと

◎片付けのヒント
◎手放す基準
◎ミニマリストの愛用品
◎買わないもの・買うもの 等

学びを通し、少しずつ物を減らしていきました。

どんな感じで物を減らした?

◎まだ使えそうなものはフリマアプリに出品
◎フリマアプリで落札がなかったものはリサイクルショップへ
◎着古した服、売れなそうな布類は切って雑巾へ
◎私服の制服化を目指し、カジュアルな服以外は選ばない

最初こそ物を減らす速度は遅かったのですが、以下のことをきっかけにどんどん不必要なものを手放し、必要なものだけ揃えられるようになりました。

◎転勤族で2~3年に1回異動があり、引越作業を2回経験した
 (荷物の梱包・開封作業、クローゼット等への収納が大変だった)
◎体調を崩し食事もままならなくなり、命の危機を感じた
 (自分がいなくなった後、遺品の整理はだれがやることになる?と考えた)
◎物価上昇、給料減少の現代、物や人に頼らずに生きていく方法を考えた
 (生活スキル向上、インフラに頼らず自然の力で過ごせるものを検索)

多くのものを減らし、現在はすっきりとした部屋で過ごすことができています。

現在の状態

ミニマリストを知り、物を減らしていって2~3年近く経過。
現在は以下の状態になっております。

現在の状態

◎寝具類はマットレス・枕・タオルケット・毛布のみ
 (冬の時は電気毛布・もこもこ服を活用し寒さ防止)
◎服20着、下着・靴下は各3着、タオル・ハンカチは3つだけ
◎靴は3足。スニーカー、雨雪兼用ブーツ、パンプスのみ
◎食器はA4サイズの箱に入る分のみ
◎6畳くらいの部屋ですっきりとした部屋
◎将来的にはもっと小さなお部屋でもいいかなと検討
◎不用品がなくなり、物を管理できて心の安定につながっている

まだ全体でいくつのものがあるのか把握していませんが、時間かけつつ所有品リストを作ってみようと考えています^^

住環境の都合上写真を撮ることはできませんが、すっきりとした部屋になっているため資格情報も少なく毎日平常心で過ごすことができています✨

ミニマリストのメリット・デメリット

ミニマリストは良いこともありますが、デメリットもあります。
さらっとまとめていきますので、ここについて詳しく知りたい!というのがありましたらコメントにてお知らせください。

メリット

◎必要・不必要を考えてから買うため、浪費をしなくなる
◎部屋がすっきりしているため、おうちで過ごしたくなる
◎お気に入りの物だけで囲まれて生活できる
◎やりたいことが明確になってくる
◎浪費しないためお金が貯まりやすくなる
◎経済的・精神的にも安定してくる
◎見栄を張らないため、周囲の目を気にしなくて済む

多くのメリットがありますので、私自身ミニマリストになって良かったなと感じています。
ミニマリストになって変わったことについても以下ブログにまとめています。

あわせて読みたい
ミニマリストになって変わったこと5選
ミニマリストになって変わったこと5選

メリットが大きいですが、デメリットはないとは言い切れません。

デメリット

◎お金を使わなくなる
◎物を買わなくなる
◎部屋に人を招くことができない(座るとこ、食器類がないため準備が必要)
◎心の安定優先のため、人間関係を切りがち
◎いざという時の備えに弱い

デメリットもありますが、私自身気にする部分が少ないため、デメリットを踏まえたうえでミニマリストになって良かったなと感じています笑

『ミニマリスト』になるにあたっての目的

私が『ミニマリスト』になることを決めたのは以下の目的があるからです。

目的

◎やりたいことを早い時期に叶えるため
◎生活コストを下げ心の安定につなげるため
◎もしも自分に何かあったとき、物の整理等家族に苦労させないため
◎環境に良いものを取り入れ、サスティナブルな社会に貢献するため

海外旅行に行ってみたいといった夢を叶えるため。
生前整理を行い家族に負担をかけてしまわないようにするため。

目的が定まっているため、私は『節約×ミニマリズムで自由に生きていく』のコンセプトを立てることができ、継続することができています。

さいごに

私がミニマリストになったきっかけ、行動、目的、メリット・デメリットをまとめていきました。

ここでまとめたことは私がミニマリストになってみて感じたこと、良かったことをまとめているだけであって、『ミニマリストになったほうがいいよ!』と考えを強制しているわけではありません

考え方は人それぞれです。
考えを押しつけるものではないですし、私自身も押し付けられるのは嫌だなと感じる部分はあります。

そのため、ここでまとめたものについては『ミニマリストになった女性の考え』として参考になれば幸いです✨

以上、私さおとめなながミニマリストになるきっかけ、目的等まとめていきました。

ミニマリスト女性の考え方として参考になれば幸いです。

また、これまで手放してきたものについて以下記事にまとめておりますので参考までに見ていただければと思います。

あわせて読みたい
【生活】ミニマリストになるまでに手放してきたもの20選
【生活】ミニマリストになるまでに手放してきたもの20選

最後まで見ていただきありがとうございます。

明日に備えてゆっくり休んでいきましょう。

では次の水曜日にお会いしましょう。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を書いた人
さおとめなな
さおとめなな
早乙女奈菜
ひとり暮らしの20代後半女性|ミニマリスト歴3年|ブログ2年目|社会人8年目で資産400万円達成|ミニマリスト・お金・節約術・家計管理についてブログで情報発信
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました