その他
PR

【振り返り】2021年やってきたこと・出来事まとめ!②

さおとめなな

こんばんわ。さおとめななと申します。

お正月まであと6時間ですね。いかがお過ごしでしょうか?

今回は私さおとめななが2021年やってきたことや出来事を紹介していきます。

一言で表すなら、『行動と変化がたくさん起きた年』です。
そのため1年分まとめて書いてしまうと膨大な文章になってしまうため、昨日と今日の2部構成で分けて執筆いたします。

それでは一つひとつ紹介に移りましょう。

スポンサーリンク

⑦7月:3件

・TRIGGER LIVE CROSS”VALIANT” 両日視聴
・FP2級受験申請
・初胃カメラ→異常なし判明

TRIGGER LIVE CROSS”VALIANT” 両日視聴

7月上旬にアイドリッシュセブンのTRIGGERのオンラインライブがありました。
私はAbemaTVで『TRIGGER LIVE CROSS”VALIANT”』を両日視聴しました。
6月に購入した『Anker Nebula Capsulre Ⅱ』でオンラインライブを視聴し思いっきり楽しむことができました✨
今までライブ参戦してきましたが、オンラインライブだからこそできるパフォーマンスが数々あり、感激しました!
1月にもオンラインライブがあるので、倍楽しんでいこうと思います(*^^*)

FP2級受験申請

6月末にFP3級合格したため、さらなるレベルアップを目指し、FP2級の受験申請をしました。
FP3級の勉強を振り返って、FP2級の勉強は問題集を解きまくることにしました。

初胃カメラ

6月に胃腸科で予約して、朝食を抜いて胃カメラ検査しました。
胃カメラ検査はしんどかったですが、異常なしということが分かり安心しました、

⑧8月:2件

・通勤リュック新調
・kindle paper white購入

通勤リュック新調

2年間肩掛けのバッグを使用していましたが、もっと身軽でいるために、仕事兼プライベートのリュックが欲しいと思い、自分の誕生日祝いのためporterのリュックを購入しました。
4万円超えと値段は高めですが、仕事にもプライベートにも使えるので、毎日使用していますし身軽で且つ両手が空くのでとても便利です✨
大きな自己投資でしたが、買ってよかったと思いました。

kindle paper white購入

両学長の動画を見て、kindle paper whiteを購入しました。
本を読むことに特化した電子書籍なので、就寝前や風呂場で読むことができました。
(しかしあまり使用していないため、今は手放しています。必要になればiPadで見ます)

⑨9月:5件

・FP2級試験実施
・身内の葬儀→貯金半分減少
・休眠口座解約
・新しい椅子購入
・新型コロナワクチン1回目

FP2級試験実施

9月中旬にFP2級試験受験しました。
問題を解きまくりましたが、問題集で見たことない問題が出てきて難しかったです。
学科は四択問題、実技は計算問題込みでしたが、ひっかけ問題があったので途中退室せず最後まで残って何度も何度も計算した記憶があります。

身内の葬儀

9月下旬に祖父母が亡くなり、葬儀を行いました。
会員になっていたため60万円でしたが、会員に入っていなければ150万円かかると知りました。
葬儀費を出せないという身内のため、私は貯金を半分崩して支払しました。
貯金を持っていたことで役立った瞬間です。
私は目標の貯金額達成のため、家計簿ブログ記事を書き意欲をつけようと決めました。

休眠口座解約

6年間全く使用していない休眠口座を解約しました。
入社してすぐ何も分からず勧められるまま作った口座です。
全く使用することもなかったので解約しましたが、解約手続きも面倒だったため『勧められた分からないものは加入しない』と決めました。

新しい椅子購入

読書するため、新しい椅子を購入しました。
無印良品の『アルミ折りたたみチェア』です。
現在ブログ執筆のために座ることが多くなっています。

新型コロナワクチン1回目

9月下旬に新型コロナワクチン接種1回目をやりました。
摂取した箇所が痛むといった副反応が出てきましたが、熱は出ず少しだるいかな、という感覚で終わりました。

⑩10月:6件

・小論文発表会
・第一種衛生管理者受験申請
・羽織れる電気ひざ掛け購入
・FP2級合格通知
・新型コロナワクチン2回目
・異動のお知らせ

小論文発表会

会社で選考され10人近く選ばれ発表会に出ることができました。
私の小論文は、2021年上期に行動したこと、そして見つけた新たな夢や考え方をまとめたものでした。
多くの方に伝えられるよう、1か月近く練習し、原稿見ずに暗記して臨みました。
結果、多くの方からお褒めの言葉をいただき、さらに選好され全体発表会への進出が決まりました。
有言実行、言ったことは絶対に実現しようと決めた瞬間でした。

第一種衛生管理者受験申請

ずっと取得してみようと考えていたため、受験申請しました。
調べながら受験申請書を書き、会社に証明書を作成してもらったのですが、証明書作成に手伝っていた嫌いな先輩より『第一種衛生管理者難しいよw』と笑いながら言われたので、なんとしても合格して見返してやる、という気持ちが出てきました。

羽織れる電気ひざ掛け購入

寒くなっていたため、入荷したばかりの無印良品『羽織れる電気ひざ掛け』を購入しました。
レビュー記事を載せていましたが、ブログ執筆するときや読書するときに使用していて、暖かくて便利です✨
毎年売り切れてしまうほどの人気商品のため、見かけたら即購入して使ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

FP2級合格通知

9月に実施されたFP2級の結果が10月上旬サイトに表示されて、合格の旨の表示がありました!
難しかったので合格できて嬉しい思いでした(*´ω`)
FP2級受験のために勉強しています、と前話したら、FP1級取得も目指してほしいと言われたのでどうしようかなと考えています笑
(一般常識レベルで把握しておきたいと思っていたので、しばらく受験申請しなそう(;^ω^))

新型コロナワクチン2回目

10月下旬に新型コロナワクチン接種2回目やりました。
接種してから翌日は熱が出て体がだるく、悪寒が出て強い副反応が出てきました。
それでも接種から翌々日は出社しないといけなかったため、水3L近く飲み、冷えピタをつけてバファリン飲んで懸命に休息をとった結果、翌々日は元気になりました。
水(ポカリや水分補給液)をたくさん飲んだことが早く回復できたのかなと考えています。

異動のお知らせ

10月下旬に、上司より今の職場へ異動になる旨のお知らせがありました。
驚きと同時に…半年の願いが叶ったと喜びを感じた瞬間でした。
6月に仕事のストレスで体調崩し、異動したいと強く訴えていたのですが、それがやっと叶ったと知り、今まで頑張ってよかったと思いました。
11月に異動するため、業務引継ぎや引っ越し準備、不用品の処理を進めていきました。

⑪11月:4件

・異動
・住所変更対応
・給与振込口座変更
・湯シャンプー実施

異動

異動の知らせを受けてから、業務引継ぎを実施し、引越し作業を実施して、今の職場に異動しました。
寮に入居していたため引越し作業で荷物搬出後、3日間宿なし生活が始まり2日3泊ホテル泊で過ごしました笑
前の職場で何があったか多くは語りませんが、今の職場に異動してから環境が変わり、気持ちも楽になって、仕事が楽しいと感じられました。
6月に医師から言われた「仕事楽しいですか?」という言葉をもう一度言われたら、笑顔で「楽しいです!」で返せるくらい今幸せです✨

住所変更対応

転出届、郵便局での転居届、市役所で転入届を済ませてから、各種住所変更対応を行いました。
住民票と現住所を一致させました。なぜならふるさと納税や証券口座開設する際に必要になるからです。
(住民票と現住所を一致していないとふるさと納税で寄付金控除されない可能性があります)

給与振込口座変更

異動前手数料が発生しない時間帯で地元の銀行から給与口座を引き出しておりましたが、異動に伴い手数料が発生しそうになったため異動先の地元の銀行口座を開設し、給与振込先に設定しました。
本当は楽天銀行を給与振込口座に設定したかったのですが…ネット銀行はまだ対応していないということでした(´;ω;`)
地元の銀行に給与振込先を変更したため、お金を引き落とす際に手数料の支払は発生していません。
お金を守るために行動で来たなと感じました。

湯シャンプー実施

異動して寮に入居しましたが、風呂場が寒くないため、時間をかけてシャワーを浴びることができるようになりました。
そのため、週1回はシャンプー、それ以外は湯シャンプーで過ごすようになりました。
風呂に入る前に櫛で髪をとき、シャワーで地肌をしっかり洗いながら5分近く洗い流しています。
湯シャンプーしてからフケやかゆみが出たことがなく、髪もさらさらした状態が続いています。

⑫12月:7件

・パソコン使用開始
・ポケットWi-Fi切り替え
・第一種衛生管理者試験実施
・小論文全体発表会
・マイナンパーカード発行
・IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7″ライブビューイングチケット獲得
・スノボウェア購入

パソコン使用開始

本格的にブログ執筆するため、プログラミングを学習するため、Windowsパソコンを購入しました。
ASUSのパソコンですが、スペックをこだわり、デザインをこだわってようやく購入することができました。
パソコンを購入してみて執筆が捗ったり、色々調べ物ができたり、資料作成ができるようになったため買ってよかったと思いました。

ポケットWi-Fi切り替え

前使っていたポケットWi-Fiの契約が3年目を迎えそうになったため、新機種へと機種変更しました。
前使っていた機種よりも大きなサイズのものが届きましたが、一日10GBから15GBの制限へと変わったので、私としても機種変更してよかったと思います。
YouTube視聴やブログ作成等で一か月50GB超えるときがあるので、ポケットWi-Fiがあるのは心強いです。

第一種衛生管理者試験実施

12月上旬に第一種衛生管理者試験がありました。
テキストを読んだり問題集を解きまくりましたが、それでも難しい問題が出ていた記憶があります。
合否発表が試験から2週間後になりますが、結果は不合格でした。
勉強不足だったのが原因だと実感しているので、3月までに合格目指して頑張ろうと考えています。

小論文全体発表会

10月の発表会から選考され、各会社から集まって30人近くいる発表会に出席しました。
普段めったに会うことがない方と交流する機会となり、貴重な体験となりました。
こちらの発表会を通して、私は自分の行動に自信をもって自分の成長のために行動し続けようという決心を持つことができました。

マイナンパーカード発行

証券口座開設をスムーズに進めるため、マイナンバーカードを発行・受取しました。
証券口座の住所変更やふるさと納税の手続きが進めやすくなるため、早めに発行しておいてよかったと思います。
こちらのカードを有効活用して、ふるさと納税等行っていきたいと思います。

IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7”
ライブビューイングチケット獲得

1月22日、23日にアイドリッシュセブンのIDOLISH7単独ライブが行われるのですが、そのライブビューイングチケットを獲得しました。
ライブビューイングは初めてですが、推しを大画面で見てみたいと思いライブビューイングで見ることにしました。
沢山調べてリサーチしたしてまとめたものを記事にしたので、自分の経験になりました。
ライブ配信のことやライブを楽しむ方法等、これから記事にまとめていこうと思います。

スノボウェア購入

後輩よりスノボの誘いを受け、スノボウェアを購入しました。
社会人になってから冬のスポーツをしたことがなかったのですが、動ける今のうちに色々な経験をしておきたいこと、初めてのスノボを仲いい人と一緒に楽しみたいことから、スノボをやってみたいと思うようになりました。
とはいえスノボウェアがなく店を探していましたが、たまた
ま近くの見せでスノボ道具アウトレットセールが行われていたため、4万円かかるスノボウェア上下が半額になり、2万5千円近くでスノボウェア上下を購入することができました。
ネットで購入したほうが安いですが、私自身機能性にこだわりを持っているので、お店で購入出来て良かったと思います。
年明けにスノボをやるのですが、スノボウェアを見ていると行くの楽しみになっています✨

以上、さおとめななが2021年やってきたことや出来事(7月~12月)でした。

異動して周りの環境が変わりましたが、仕事が楽しいと思えるくらい毎日楽しく過ごせていますし、ブログ執筆が捗っているので、今幸せだなぁと感じられています。

あきらめずに行動し続けて良かったと感じました。これからも更に成長し続けていこうと考えています。

最後まで見てくださりありがとうございます!

今年度を振り返り、2022年を新たに踏み出せるようまとめていきたいと思います。

ではまた年明け後の毎週水・土曜日にお会いしましょう^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を書いた人
さおとめなな
さおとめなな
早乙女奈菜
ひとり暮らしの20代後半女性|ミニマリスト歴3年|ブログ2年目|社会人8年目で資産400万円達成|ミニマリスト・お金・節約術・家計管理についてブログで情報発信
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました