ミニマリスト
PR

さおとめなな、ミニマリストをやめる(理由・今後について)

さおとめなな

2021年くらいにミニマリストに憧れ、ミニマム生活を過ごして3年目。

現在では…

◎ 物が散らからず、物の住所を把握
◎ 常に部屋が綺麗な状態
◎ 過ごしやすく快適な空間
◎ 引越しやすいくらい物が少ない
◎ お気に入りに囲まれた生活

自分にとって使わないものは手放し、必要最低限の物だけを部屋に置いていきました。

その結果、私さおとめななの部屋は視覚的にも情報量が少なく、快適に過ごしやすい状態になりました。

ミニマリストになるきっかけはこちら
さおとめなな、ミニマリストになる~きっかけ、目的、メリット・デメリットまとめ~
さおとめなな、ミニマリストになる~きっかけ、目的、メリット・デメリットまとめ~

しかし、最近こう思うように・・・

さおとめなな
さおとめなな

ミニマリストをやめたい。
完璧にミニマリストになる必要ないかも。

前置きが長くなりましたが、今回はさおとめなな、ミニマリストをやめる(理由、今後について)まとめていきます。

ここでまとめられていること

◎ 現在の状況
◎ なぜミニマリストをやめるのか
◎ 今後はどうしていく?

それでは紹介に移りましょう。

スポンサーリンク

現在の状況

冒頭でもまとめていましたが、現在の状況は下記通りとなっていました。

現在の状況

◎ 机・床の上に物を置かない(散らからない)
◎ 探し物があれば1分以内で見つかる(物の住所を把握)
◎ 常に部屋が綺麗な状態(ごちゃつかず視覚的に情報量が少ない)
◎ 過ごしやすく快適な空間(足踏み場があり、移動しやすい)
◎ 引越しやすいくらい物が少ない(段ボール5~10箱分)
◎ お気に入りに囲まれた生活(マットレス、調理器具等)
◎ 服は20着程度(下着2着ずつ、ワイシャツ3着、ズボン1着等)
◎ 靴は3足程度(パンプス、ブーツ、スニーカー)
◎ ストック品は消耗品のみ(トイレットペーパー、石鹸等)

整理整頓好きと節約の徹底、ファッション興味なしにより、物は少なく部屋は毎日綺麗な状態で快適に過ごしやすい状態でした。

また、あまり物を購入しないことからお金は貯まりやすく、ミニマム生活を過ごす前よりも着々と資産が増えるようになりました。

ミニマリストをやめる理由

ミニマム生活を通して綺麗な部屋で快適に過ごせるメリットが大きかったのですが、完璧なミニマリストをやめたいと思うようになりました。

ミニマリストをやめたいと思った理由

◎ 様々なものを経験してみたい
◎ 若いからこそ気になったものは使ってみたい
◎ 部屋に物を増やしてでもいいから作業環境を整えていきたい
◎ 『ミニマリスト』に縛られて物を買わなくなっていたから
◎ お気に入りの物(シャンプーリンス等)使いたい
◎ 部屋内でオンとオフに切り替えられる空間を作りたい
◎ お気に入りの部屋づくりを極めたい
◎ 残り少ない自分の自由な人生を充実していきたい

元々完璧主義者のさおとめななにとって、ミニマリストであることは節約面でも快適さでも良かったのですが、その故に『気になるけど使うか分からないし買わない』という選択を取ることが多くなっていました。

また、仲いい友人と過ごしていくうちに、たまに外食したりお気に入りのものに囲まれるのも良いなと感じるようになりました。

この背景から、ミニマリストをやめようと決めました。

今後は『ゆるミニマリスト』へ

『ミニマリスト』から今後は『ゆるミニマリスト』として過ごしていこうと考えています。

あくまでも『”完璧な”ミニマリスト』ではなく、『自分のお気に入りのものを選んで過ごす”ゆる”ミニマリストとして過ごす感じです。

気になるなぁと思ったら調べて購入すると決めているため、以前より支出は増えていくかと思います。

私自身、株式投資・NISA・iDeCoで資産運用して老後資金も着々と増えていることもありますし、まだ20代後半ということもあるので、自分のためにお金を使ってもいいのではと考えています。

自分を大切にすることから始めて、心を満たせるようにしていきます。

以上、さおとめなな、ミニマリストをやめる(理由、今後について)をまとめていきました。

『”ゆる”ミニマリスト』のため、ミニマリストであることには変わり有りませんが、完璧を求めないという点からはやりやすくなるかなと考えています。

最後まで見ていただきありがとうございます。

また次の水曜日にお会いしましょう。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この記事を書いた人
さおとめなな
さおとめなな
早乙女奈菜
ひとり暮らしの20代後半女性|ミニマリスト歴3年|ブログ2年目|社会人8年目で資産400万円達成|ミニマリスト・お金・節約術・家計管理についてブログで情報発信
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました